日東駒専は就職できない?日東駒専→大手銀行へ就職した私が正直に答えます!

日東駒専は就職できないって噂で聞くけど本当?
そんな疑問にお答えます!
この記事を書いている私は、日東駒専から大手都市銀行に新卒で入社しました。
日東駒専卒業者でもあり、会社の人事も一時期経験した私が「日東駒専は就職できない?」という疑問に正直に答えます!

 

日東駒専は就職できない?

おそらくこの記事を見てくれている方は日東駒専の就活生の方が多いでしょう。

だからこそ正直に結論から申し上げると、

日東駒専は就職できます!

その証拠に日東駒専を卒業している私は大手都市銀行に就職しています。また、日東駒専卒の友人でも大手企業に就職した人を何人も見ています。

ただ、人事部目線から申し上げると「普通の日東駒専生」はウチの企業に欲しいとは思いません。普通の日東駒専生と普通のMARCH生の二択だったら普通のMARCH生を取りますよね。

また、現在の就職活動は売手市場といわれていますので、中小企業であれば日東駒専生で就職できないということはほとんどないでしょう。就職浪人をしている人もほとんどいないです。

 

日東駒専は就職できないなんてことはありません!
関連記事

日東駒専の就活生です。実際みんなどこに就職しているんですか? そんな疑問にお答えします! この記事を書いている私は日東駒専の卒業生です。私は日東駒専から就職浪人をせずに大手都市銀行含め、大手企業からは[…]

日東駒専の就活生にアドバイス

先ほど申し上げたように普通の日東駒専生では簡単に内定を取ることはできないでしょう。

私も現役時代は、他の日東駒専生はもちろんのこと他のMARCH生といかにして差別化を図れるか常に考えていました。

そこで現役時代の経験や人事部の目線からみなさんにお伝えできればと思います。

端的にアドバイスすると以下の3点です!

  • インターンシップなど就活を早くから始めて場に慣れる
  • 新聞を読む
  • とにかく面接官に印象付ける

この3つはとにかく意識していました。ひとつずつ解説していきますね。

 

インターンシップなど就活を早くから始めて場に慣れる

これは極めて重要に感じました。

私は先述したように就職活動で圧倒的な結果を出し、周囲をギャフンと言わせたいと思っていました。しかし、大学の先輩から就活の話を聞いてもピンと来なかったため、
自分で経験しないとわからない、まずは動いてみよう!
そう思った私は、大学3年生の夏に開催されていた合同説明会に行き、様々な業種のインターンシップに参加しました。
そうすることにより、銀行の活動が始まる前にグルディスや面接の数をこなすことができ、3年生の冬には内定が出ていました
やはり本命前に内定が出ているか出ていないかは重要です!安心です!
本命前に内定が出ていることが大事!面接の数をこなせるのが大きい!
22卒の就活生の方は今から就活を本格的に始めましょう!
始めましょうと言われても何をすればいいか・・・

そんな方は就活サイトに登録しましょう!

20万人以上の就活生が利用してるOfferBoxを利用することで、就活のスタートダッシュが切れます。

⬇︎登録は以下から⬇︎



公式サイト:OfferBox


他の就活サイトについても知りたいです!
⇩そんな方は以下の記事を参考にしてみてください!
関連記事

就活で良いスタートダッシュを切るために就活サイトに登録したいけど数多くてどれがオススメかわからない。 就活サイトのオススメ50選とか多すぎて結局どれがオススメなのかわからない。 そんな疑問にお答え[…]


2021年卒の方はなるべく早めに動きましょう!
今年はコロナもあり例年とは違う就職活動になり大変でしたね・・・
なかなか就活がうまくいかない方はプロフェッショナルに相談しましょう。
キャリチャンでは、就職サポートを提供しており、「就職が決まるまでサポートを継続」してくれる素晴らしいサービスです。
面接対策なども行なってくれますが完全無料で使えます!

新聞を読む

私が新聞を読んでいて良かったと思ったのは、とある銀行の最終面接です。その最終面談で

昨今の経済状況(マイナス金利)についてどう思う?

という質問が飛んできました。これは普通の大学生活を過ごしていたらもちろん答えられないですよね。

私は、とりあえず社会人になって恥ずかしくないように読んでいただけですが、読んでいたことにより質問に答えることができ、さらにこの質問に対し逆質問をすることができました!

その後、最終面接官に、

ちゃんと新聞読んでるんだね。意外と読んでいないだろうなって人が多くてね・・・
見事その企業からは内定をいただくことができました。
面接で新聞の内容について聞かれる可能性大!

とにかく面接官に印象付ける

これはもう書いてある通りです(笑)

他の就活生と同じでは面接官に対して印象を残すことはできません。

とりあえず面接官に印象付けよう!

スタートダッシュと言われても何をどう始めればいいかわからないよ
みんな最初は就活初心者です。偉そうに物語っている私も大学3年の夏前までは何をどうすればよいかわかりませんでした。
日東駒専だったということもあり、周りに就活を始めている友人もいなかったため誰にも相談できず孤独でした。
もし行きたい企業があるなら、その企業の説明会やインターンシップには積極的に参加しましょう。
来てくれた回数はカウントしていますよ。
最後に、みなさんのいい結果を祈っています。
最新情報をチェックしよう!