
日東駒専でも大手企業に就職できる?日東駒専卒の大手都市銀行員が証言します!
結論から申し上げると、

日東駒専の就活生にアドバイス
先ほど申し上げたように普通の日東駒専生では簡単に大手企業から内定を取ることはできないでしょう。
私も現役時代は、他の日東駒専生はもちろんのこと他のMARCH生といかにして差別化を図れるか常に考えていました。
そこで現役時代の経験や人事部の目線からみなさんにお伝えできればと思います。
端的にアドバイスすると以下の3点です!
- インターンシップなど就活を早くから始めて場に慣れる
- 新聞を読む
- とにかく面接官に印象付ける
この3つはとにかく意識していました。ひとつずつ解説していきますね。
インターンシップなど就活を早くから始めて場に慣れる
これは極めて重要に感じました。


dodaキャンパスでは学生がプロフィールを入れることで、企業の採用担当者から早期インターンや特別なオファーが届くサービスです。
ベネッセが運営しておりオンラインイベントなどを通じ、就活のテクニックから今後のキャリアを考える上で成長支援サービスが無料で受けられます!

新卒採用オファー受信率98%【dodaキャンパスはこちらから!】

キミスカ
キミスカでは学生がプロフィールや選考の状況を開示することで、企業から特別選考のスカウトをもらうことができるサービスです。
「ありのままの自分」で企業に評価されることのできるサービスになっています。
Iさん(上場企業へ内定・女性)
Googleで「就活」と検索したときに出てきたのがキミスカで、
自分ひとりでの企業選び、もう正直、どうしたらいいかわからなかったので、
企業から選ばれるというスタンスがいいなと思って即、登録しました。
登録したあと、スカウトメールがすぐに届いたのも嬉しかったですし、
キミスカLIVE!というイベントにも参加しました。そこで良い企業さんにも巡り会えました。
そのほかに、キミスカの運営元で面談を行っている事も知り、サポートを受けました!
Oさん(デベロッパー企業へ内定・男性)
スカウトは登録直後、2日に1通は少なくとも来てました。
登録してすぐプロフィール登録率を90%くらいに上げたので、
そのおかげで多く注目されたことも大きかったかもしれません。
キミスカ運営局のアドバイザーの方に相談させてもらっていました。
第三者の客観的な意見をもらえる場としてはとてもよかったと思っています。
そしてその場で、今の内定先である企業を紹介してもらったんです。
ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカはこちらから!】
新聞を読む
私が新聞を読んでいて良かったと思ったのは、とある銀行の最終面接です。その最終面談で

という質問が飛んできました。これは普通の大学生活を過ごしていたらもちろん答えられないですよね。
私は、とりあえず社会人になって恥ずかしくないように読んでいただけですが、読んでいたことにより質問に答えることができ、さらにこの質問に対し逆質問をすることができました!
その後、最終面接官に、

とにかく面接官に印象付ける
これはもう書いてある通りです(笑)
なるべく他の就活生とは差をつけるようにしましょう!