日東駒専とMARCHでは就職活動においてどのくらい差がある?日東駒専→大手銀行員が答えます!

日東駒専の就活生です。実際の就職活動で日東駒専だと一流企業に就職できないの?MARCHと日東駒専だとやっぱり就活で大きく変わる?
そんな疑問にお答えします!
この記事を書いている私の経歴を説明すると、大学は日東駒専出身で大学3年の夏頃(当時は周りに比べると相当早かったです)に就職活動を始め、大手企業を含め10社から内定を頂きました。
当時「安定感」を重視していた私はその中から某大手都市銀行を選び就職しました。

日東駒専とMARCHでは就職活動においてどのくらい差がある?

先に結論から申し上げましょう。

トーナメント表を想像してください。日東駒専の方は1回戦から、MARCHの方は2回戦から。

そうです。差はシードがあるかどうか、だと私は考えています。

日東駒専でも大手の一流企業に就職できている友人もいれば、高学歴な人でも大手企業からは内定がもらえず中小企業へ就職した友人もいました。現に私も一流企業とは言えないでしょうが、大手のメガバンクに就職することができましたから。

もちろん学歴でほとんど決めるような会社もあります。私はあるデベロッパー会社に内定を頂きましたが、内定者20人のうち日東駒専は私だけで10人は慶応卒という会社もありました。最近ではいわゆる学歴フィルターがない会社も増えていますから、日東駒専のみなさんも諦めずに就職活動に励めばいい結果が待っているはずです。

しかし、三井不動産や電通、伊藤忠商事、ソフトバンクなどの超一流と言われる大手企業にはいくら優秀でも日東駒専では難しいと思います。MARCHでもかなり難しいですからね。。。

 

日東駒専でもMARCHと戦うためには?

これは日東駒専の就活生に伝えます。

普通の就職活動をしていてはMARCHには決して勝てません。

当たり前のことですよね。

Aさんという明治卒の学生とBさんという東洋卒の学生が居たとしましょう。全く同じ人間がいることはこの世にありえませんが、あなたが採用担当者で評価が全く同じ2人が居たらどちらを採用しますか?

そりゃあ明治卒のAさんを採用しますね。。。
そうなんです。日東駒専の方は当たり前のことですが、MARCHの人より学歴以外の面で秀でていないとダメなのです。
そんなこと言われても自分には秀でているところなんてすぐに見つけられないよ
そう思っている方多いですよね。実は私も就職活動を始める前までは同じように思っていました。
自己PRなんて書けないよ。そもそも部活で頑張ったとかないし、何を書けばいいのかサッパリ・・・
私も大学3年生の夏前まではこんな風に思っていました。
しかし、就職活動を早めから始め他の就活生の自己PRをこれでもかというほど聞きました。
他の就活生の良かったと思う経験談などを自分なりにアレンジしました。

 

※自己分析でお困りの方必見※

無料で登録➡︎36個の質問に答えるだけ
➡︎12タイプ性格診断からあなたの強み・適職を診断します!

⬇︎登録は以下から⬇︎
あなたの強み・適職を発見!自己分析ツール「My analytics」【無料】

普通に就活していては勝てません!
80度違う嘘は推奨しません。なぜなら入社後に自分の首を締めるからです。
例えば大手IT企業に入りたくて、
プログラミングできます!
と、できないのに言ってしまうと入社後上司から
君プログラミングできるんだって?今日中にこの仕事やっておいて
なんてことを頼まれてしまって顔面蒼白になってしますよね。
自分が苦しまない程度に話を盛って就職活動を有利に進めましょう。
そのためには、就職活動を誰よりも早く始めスタートダッシュをきることが大切です。
就活を早く始めたいのですが、どうしたら良いかわかりません。
⬇︎そんな方は就活サイトに登録して、就活のプロに直接アドバイスをもらいましょう!⬇︎

 



最新情報をチェックしよう!