【就活】日東駒専の人が取るべき資格ベスト5を日東駒専→大手銀行員が教えます!

  • 2020年4月19日
  • 2020年9月19日
  • 資格
  • 934view
日東駒専生ですが就活が不安です。何か一つでも武器となるものを身につけたく資格を取りたいのですが、どの資格を取れば就活に有効か教えてください!
そんな疑問にお答えします!
この記事を書いている私は、日東駒専から新卒で大手都市銀行へ就職し人事部も経験しました。
私は学生時代に「中小企業診断士」というマイナーな資格に挑み差別化が測れました!そんな私だからこそ日東駒専生向けにアドバイスできればと思います。

日東駒専の人が取るべき資格ベスト5を日東駒専→大手銀行員が教えます!

日東駒専の方々は人とは違うものを持っていなければ就活の場ではアピールできません。

その一つとして資格をやるのは良いことだと思います。


それでは結論から申し上げましょう!

1位:TOEIC 800点
2位:FP 2級
3位:宅地建物取引士
4位:公認会計士
5位:プログラミング

1位:TOEIC 800点

TOEICの必要性

日本は今世界の中でも先頭を走る少子高齢化社会です。

どの業界も日本での需要は年々減りつつあり、市場開拓余地を海外と考えている企業はとても多いです。

そんな中、若い社員に求めているのは・・・

「グローバル力」

あのメガバンクですら、

国内はもういいや、海外だ
というスタンスですからね。
私がもし、就活生に戻れるとしたら間違いなくTOEICを学生のうちにやります。

2位:FP2級

FP2級の必要性

保険や銀行など金融業界を目指している方は必須の資格となっています。

ファイナンシャルプランナーの需要は少子高齢化が進めば進むほど増してきます。

FP2級の知識は金融業界以外を希望されている方にも有効ですし、

何も資格が持っていないよりかは、FP2級を所持していた方が

この人勉強しているんだな
という印象を与えられるでしょう。

FP2級を3ヶ月で取得する方法

私は、学生時代に3ヶ月で3級を受けずにいきなり2級に受かることができました。
一見、すごいと思われる方もいるかもしれませんが、
決してそんなことはありません!
FP2級はそこまで難易度も高い方ではなく、テキストさえあれば独学でも合格可能でしょう。
もちろん講義を受けた方が確実ですが(私は講義受けてました)
そんなこともあり、2位にさせていただきました!
金融業界を目指されている方は2級に留まらずぜひ1級に挑戦してみてください!

3位:宅地建物取引士

宅地建物取引士の必要性

宅建士は言わずもがな、不動産業界を志望されている方は必ず取っておきましょう!

不動産業界に入社したら必ず取らされる資格であり、入社して仕事をしながら資格の勉強はかなりシンドイですよ。。。

また、試験に落ちたりすると周りからのプレッシャーもあるので学生のうちにチャレンジしておきましょう。

昨今では、不動産業界以外でもコンサル業界や銀行業界でも宅建士を持っていると印象が良いです。

両者とも不動産のコンサルディングができる営業マンはかなり重宝されます!

宅建士は、士業の中でも1番取りやすい資格と言われており、職を失っても宅建士があれば食べていけると言われています。

宅建士を6ヶ月で取得する方法

宅建士は「簡単」というイメージを持たれている方多いと思いますが、正直それなりに難しいと思います。

国家資格であり士業でもありますし、最近では合格ラインが年々上がってきています。

私の見解では独学では少し厳しいかと思っています。計画的に勉強をする必要があると思っています。

4月くらいから計画的に始めて10月の試験で一発で受かる計画を立てましょう!(2020年はコロナにより12月に変更)

4位:公認会計士

公認会計士の必要性

「日東駒専から正真正銘の勝ち組なりたい」という熱い思いの方にオススメできる資格です。

私の同級生(日東駒専)が大学1年生から猛勉強をし在学中に会計士取得。

社会人2年目では年収600万超え、都内人形町にて一人暮らしと完全に人生勝ち組でした。

会計士は学歴ほぼ関係なく、会計士の資格の有無が全てなので取ったもん勝ちです!

公認会計士を大学在学中に取得する方法

私の同級生は大学1年生の夏までに日商簿記2級を取得したのち、大学4年生の夏まで

ほぼ遊ぶことなく

勉強しまくっていました。

会計士の難易度は最上級なので生半可な気持ちではダメです。

独学では難しいです。

ただ夢はありますので会計士もオススメしています。

 

LEC東京リーガルマインドで公認会計士講座を受けるにはこちらから!



 

5位プログラミング

プログラミングの必要性

学生時代に戻れるなら何を勉強する?
プログラミング
と迷わずに答えると思います。(ド文系でしたけど)
やはり、現在世界を牽引してるのはGAFAをはじめとしたIT企業です。
今後の将来を考えると、文系の方でもプログラミングを勉強した方がいいのではないかと考えています。
また、「転職市場が熱い」と昨今言われていますが、ほとんどはIT業界への転職なのです。

プログラミングを初心者でも身につける方法

プログラミングを独学でやろうという方はほとんどいないと思いますが、

しっかりとプログラミングスクールに通いましょう!

自己投資を若いうちにすることによって、将来何倍にもなってリターンが帰ってきます!
最新情報をチェックしよう!