日東駒専→大手銀行に就職した私が日東駒専の就活生に伝えたい3つのこと

日東駒専の就活生なんですけど悩んでいます。
そんな疑問にお答えします!
この記事を書いている私は日東駒専から大手都市銀行に新卒で就職しました。
業務内容としては、数年法人営業をしております。
そんな私が日東駒専の就活生に向けてアドバイスさせていただきます。

日東駒専の就活生に伝えたい3つのこと

結論から申し上げると、

  • 就活は早めに始めよう!
  • 差別化を意識しよう!
  • 学歴コンプレックスは持たずに自信持とう!

 

これは日東駒専生として就活していた就活の経験者としての意見と

銀行の人事の手伝いをしていた経験からの意見の両面から言えることです。

それでは以下で詳しく見ていこう!

 

就活は早めに始めよう!

就活時期は短い?

日東駒専生は就活においてMARCHや早慶の人に比べると学歴面で劣勢状態でスタートです。

しかしそんな劣勢は微々たるものです。

就職活動って短い期間で情報収集して面接とか挑まなきゃいけないですよね。
という声をよく就活生から聞きますが、私から言わせてみると
経団連がスケジュールは決めていますが、それより前から出来る事は山ほどあります。
2020年卒のスケジュールは
大学3年生の3月に説明会解禁
大学4年生の6月に採用面接解禁
と経団連から発表がありました。
確かに決められた通りに就活をする場合は、説明会から面接まで3ヶ月しかありませんが実際は守っている企業は少ないです。
マイナビ調査によると2月以前にインターンシップを経験した人の割合は66.7%というデータがあります。
お伝えしたいことは
説明会解禁の前でもインターンや会社説明会など出来ることはたくさんあります。

早めに何を始めればいい?

早めに就活始めろって言われても何をすれば良いか・・・
まずは私の就活時代の経験談を話しましょう。
私の就活時代も3月解禁で6月に採用面談解禁でしたが、
3月の解禁前には内定を5つ持っていました!
そんな私のスケジュールを見ていきましょう。
大学3年生 5月 【就職活動を意識し始める】

どう就活を始めれば良いか分からず本やネットを漁る

大学3年生 6月 【合同説明会に行き始める】

とりあえず数見てみようと思い合同説明会行きまくり、いろんな会社の個別説明会やインターンに申し込む

大学3年生 7月 【夏休み中にインターンシップに行きまくる】

金融、IT、メーカー、商社など幅広い業界のインターンに行きまくる

大学3年生 9月 【初めての内定をもらう】

インターンシップに通っていた企業から初めての内定をもらう

大学3年生 12月 【面接ラッシュ】

徐々に採用スタートする企業が増え、面接やグループディスカッションなど受け始める

大学3年生 1月 【金融機関も水面上で採用開始?!】

金融機関は経団連の説明会解禁3月を守らなくてはいけませんが、OB訪問やプチ説明会、インターンシップに行っていました。

大学3年生 3月 【周りにマウント取れていた?笑】

周りは3月から就活始めて焦っている中、すでに内定を5つ持っていて余裕を持って活動していました。

大学4年生 6月 【就活終了】

6/1に現職の銀行から内定をもらい6月に就活終了する。

 

もちろんこれは一つの例に過ぎないので、皆さんなりにインターンシップや合同説明会などを早めに始めてみましょう!

 

差別化を意識しよう!

差別化とは?

差別化」は日東駒専生が就活する上で一番大事なコツかもしれません。

私が就活する上で1番大事にしていたのが他の就活生との差別化です。

普通の日東駒専生では就活で勝ち残れないことですからね。
特に日東駒専から人気の大手企業などを目指している方は特に意識した方がいいでしょう。
普通の日東駒専生ではMARCHや早慶の人には勝てませんよ。

自分自身の中で突出している部分を誇張してみるのが大事です。

関連記事

日東駒専なのですが就職活動が不安です。大手企業には学歴フィルターがあると噂を聞くのですが日東駒専でも大手企業に就職できるのでしょうか? そんな疑問にお答えします! この記事を書いている私は、日東駒専を卒業して[…]

 

どう差別化すれば良い?

結論から申し上げると、

差別化の方法は人それぞれです!

それではどうすれば良いか分からないですよ。

それは人それぞれ突出している部分が違うので

自己分析をして自分の強みではなく、自分だけの強みを見つけましょう!


ちなみに私はどう差別化をしたか例に出すと・・・

私は学生時代に中小企業診断士という学生では珍しい資格にチャレンジしていました。

私は特に何かに突出している人間ではなかったので

この中小企業診断士にチャレンジしたことを表に出しチャレンジ力実行力があると

いかにも説得力があるように行っていました。←意外とココ大事!

皆さんにも必ず一つは差別化出来る部分があると思うので探してみましょう。

学歴コンプレックスは持たずに自信を持とう!

私が経験したコンプレックス

私も日東駒専卒なのでどうしても大手企業に就活で行って集団面接やグループディスカッションなどで

私は早稲田大学国際教養学部です。
私は・・・◯◯大学(日東駒専)で・・・す・・・
と最初の方は日東駒専という学歴にコンプレックスを持っていました。
どうしても日東駒専の人からするとMARCHや早慶の人を尊敬の眼差しで見てしまって「敵わない」と思ってしまいがちです。
そんな精神状態では、面接時にも大学名を言った瞬間に自分の自信がなくなってしまい、
視線が下に行きがち
になってしまいます。
面接官の印象が良くありませんね。

どう自信を持てば良い?

結論から申し上げると、

MARCHも早慶も大したことないんです!!!

MARCHや早慶の人に怒られてしまうかもしれませんが、

これは社会人目線でも大したことないなって思いますし就活時代にもそう思ってました。

※中にはすごい人はちゃんといますよ!

なんで大したことないって思えたんですか?
理由ですか?ありませんよ。
そうなんです。ないんです。
いわゆる
根拠のない自信というやつです。
でもこの根拠のない自信が就活を戦っていく上ではものすごく大事なんです。
皆さん!根拠のない自信を持ちましょう!

自信を持つべき理由

理由は単純です。

自分に自信を持っている人の方がハキハキしていて、上を向いている傾向があるからです。
  • 下を向いていて自分に自信がなくてボソボソ喋っている人
  • 上を向いてハキハキして自信が満ち溢れている人
がいたらあなたはどちらを選びますか?
もちろん後者!
ですよね。
根拠はなくていいんです!自信を持ちましょう。
また、早くから就活を始めましょうと言いましたが
周りより早くから就活を始めていれば、自然と自信が出てきます!
最新情報をチェックしよう!